≪よくある質問≫  家庭教師プレストに寄せられるよくある質問をご紹介します。

電話でのお問い合わせはTEL.052-339-1112

〒460-0026 名古屋市中区伊勢山2丁目11-15ASビル金山502

家庭教師のプレストでは、愛知県・名古屋市を中心に岐阜県、三重県で小学生・中学生・高校生に成績アップのやり方を家庭教師の体験授業で教えてます

よくある質問(Q&A)


質問一覧

先生について

どんな先生が来るの?
プレストの家庭教師は9割以上が現役大学生です。
将来教員を目指したり、教えることが大好きな、やる気に満ちた先生たちです!大学生をいっても希望者を誰でも紹介しているわけではありません。面接、研修のもと、人間性を重視したうえで「勉強で困っている子の役に立ちたい!」という強い熱意と愛情を持った大学生のみを厳しく選抜しています。学校の先生とは違う、歳の近い「お兄さん・お姉さん」として勉強以外の相談相手としても多くのご家庭に喜んで頂いています。(大学を卒業して専門学校へ通う先生や、専門的に家庭教師をやっている先生もいます)
男の先生・女の先生は選べるの?
はい、選べます。
男性・女性はもちろん、「優しい先生」「スポーツをやってる先生」「理系の先生」といったご要望にもお子さんやご家族の希望に出来る限りお応えしています。
もし合わない場合は先生を交代できる?
はい、出来ます。(もちろん無料です)
先生次第でやる気が変わることもあるほど、勉強って先生との相性も大切。毎週「先生が来るのが楽しみ!」ってなれば成果も出やすいですしね。はじめの段階で、生徒さんに合った先生を慎重に決めさせて頂いておりますが、万が一合わないと思ったら遠慮なくプレストまでご相談下さい。

指導について

曜日や時間は選べるの?
はい、選べます。
平日はもちろん、土日でも大丈夫です。指導の時間帯も「部活が遅くまである夏時間は夜8:00から、冬時間は夜7:00から」とお子さんの帰宅時間に合わせてお伺いしているケースも多いです。
兄弟や友達同士でも一緒に見てくれる
はい、大丈夫です。
兄弟で授業をうけると、「お兄ちゃんが弟を自然と教えるようになった」なんて声もよく聞きますしね。同じ時間に2人同時で教えても、指導料はプラス250円で大丈夫です。金額的にもとってもお得なので、ご要望はよくあります。
宿題は出してくれるの?
はい、お子さんの状況に合わせて宿題を与えています。
プレストではお子さんが1人のときのやり方から教えて、勉強の習慣を付けていきます。その為に毎日分の宿題を日割りで与えたり、一週間分の計画表を作ってあげたりしています。もちろん宿題の量や内容はお子さんの状況に合わせていきますが、最終的にはお子さんが自ら進んで勉強できるようになるのが目的です。
うちの子、不登校なんだけど大丈夫?
お任せ下さい!
最近では珍しいことではありません。そいったときこそ私たちの出番。「勉強面で自信を付けたい」「歳の近い相談相手として」といったような形で勉強のお手伝いをさせて頂いています。
テスト前とかに時間や回数は増やせるの?
はい、増やせます。
担当家庭教師に直接相談して頂ければ大丈夫です。テスト前や夏休みなんかは日数を増やしたりといったご家庭は多いです。
※急なご要望などで担当家庭教師が日数など増やせない場合は、プレストまでご相談下さい。その期間だけの代理の先生をご紹介させて頂くことも可能です。
やる気の無い子だけど大丈夫?
お任せ下さい!
私たちプレストでは、お子さんのやる気を引き出すことから始めています。たくさん褒めてあげたり目標を作ってあげたり、お子さんの状況に合わせて工夫して指導していますのでご安心下さい。
受験情報は大丈夫?
もちろん、自信あります。
私たちプレストでは、日々学校データを収集しています。内申点の基準や合格最低点など独自のルートを使い、しっかりとした受験情報を準備しているのでご安心下さい。ご要望によって模擬試験も受けることも出来ます。

金額について

指導料はいくらなの?
指導料は幼児は1時間1000円、小・中学生は1時間1500円です。高校生以上は1時間2000円です。
週の回数や時間の長さはご家庭の希望に合わせてやらせて頂いています。指導の都度か月末に担当の先生に、実際の指導時間・回数分を直接お渡し下さい。
授業を受けなかったときの指導料はどうなりますか?
全く必要ありません。
指導料は指導を受けて頂いた分を完全後払いという形をとらせて頂いていますので、指導を受けなかった場合の指導料はお支払い頂く必要はありません。
交通費はかかるの?
通学定期の範囲内であればかかりません。
通学定期を外れた場合や、バス代、ガソリン代が掛かる場合は実費のみを頂いています。(かかったとしても片道が約300円以内の場合がほとんどです。)
時間がオーバーした場合、指導料はどうなるの?
5〜10分程度でしたら、延長料は頂いておりません。
テスト前や長期休みなど状況によって延長したほうが良いを判断した場合は、必ずご家庭の了承を頂いていますのでご安心下さい。
下の子も一緒に見てもらいたいんだけど…指導料はどうなるの?
指導料はプラス250円で大丈夫です。金額的にもとってもお得なので、ご要望はよくあります。
金額的にもとってもお得なので、この形で任せて頂いているケースはとても多いです。※3人以上の同時指導は直接ご相談下さい。
入会金はあるの?
はい、あります。
生徒の指導カルテ作成及び家庭教師登録等の初期費用として21,000円(税込)頂いています。入会金はひと家庭で初回一回のみなので兄弟同時指導や、のちに下の弟妹さんが入会される場合でも2人目以降はかかりません。

その他のご質問

食事やおやつ(お茶)は出した方がいいの?
いいえ、必要ありません。
私たちは指導の為にお伺いさせて頂いているので、そのようなお気遣いは一切不要です。ただ、それでお子さんの緊張がほぐれる場合もありますので、ご家庭の状況に合わせて頂いています。
部屋が狭いんだけど大丈夫?
はい、大丈夫です。
ご家族の多いご家庭や、勉強部屋の無い生徒さんもたくさんいますが、台所やリビングなどでも大丈夫です。また、ご希望の方は、家庭教師宅での指導も可能です。
共働きだけど大丈夫?
はい、大丈夫です。
最近ではプレストでも共働きのご家庭が多く、生徒さんの1/3がご両親とも働いています。その場合には保護者の方の携帯番号を教えて頂いたり、ご家庭によっては連絡ノートやメールを活用している場合もあります。また、家庭教師プレストでは毎月、指導報告書を保護者の方にお見せしていますので安心して頂けるとは思いますが、何か不安な点がありましたらプレストまでご連絡下さい。担当家庭教師や保護者の方と相談の上、一番安心できる指導の形を考えていきます。

  

information

家庭教師のプレスト

〒460-0026
名古屋市中区伊勢山2丁目11-15ASビル金山502
TEL.052-339-1112

FAX.052-339-1119

inserted by FC2 system